口コミで話題の広島のパーソナルジム!無料カウンセリングを受けまくり勝手にランキング!

人気ダイエットジムに共通していること

美容・健康ブームに乗っかるようにスポーツジムがどんどん増えてきましたね。ジムへ通う人の中には筋力アップ、ダイエット、健康促進等いろいろな目的が有ります。ここでは特にダイエットに注目してみたいと思います。

最近出来始めているジムは広いスタジオに加えて、プール・岩盤浴と言ったように豊富な設備を備えています。いろいろなジムが有りますが人気になっているダイエットジムでは共通していることが沢山有ります。ここでは情報を整理し人気のダイエットジムに共通していることを紹介したいと思います。

・ジムが広く設備が充実している

人気のダイエットジムに共通している事と言えば、広い施設に豊富な設備を備えている点が挙げられます。特に中心地から少し郊外へ出た所に有るダイエットジムは駐車場も広く人気となっています。

施設が広いとマシンの数も多く、他の利用者を気にせずダイエットに取り組めます。せっかく時間を作って通っているのに希望のマシンが空いていなかったり、予定のメニューが消化出来ないとストレスになりますよね。

施設が広いと設置してあるマシンの種類が豊富と言う点も挙げられます。マシンの種類が多いといろいろなトレーニングが可能です。以前は腹筋や大胸筋を鍛えるマシンが大半を占めていましたが最近では体幹を鍛えるマシンも豊富に登場し設置されるようになりました。トレーニングマシンは海外製のモノも多いのですが人気のジムではほぼ設置してあり、利用者としても楽しんでダイエット出来ると評判です。

充実した設備に含まれるか微妙ですが、人気のダイエットジムには大抵温浴施設が併設されています。ダイエットで汗をかいた後に入るお風呂は最高です。温浴施設内には電器風呂やサウナ等も完備されているため、更なるダイエット効果も期待出来ますし、怪我の予防等にも最適です。また、温浴施設側にはマッサージのサービスや漫画、インターネット、更にはダイエット促進メニューを提供する飲食店が併設されていることも有ります。

このように広い敷地に様々な施設が併設されている事が人気ダイエットジムの共通点と言えます。

・教室やプログラムが充実している

人気ダイエットジムに共通している点と言えばヨガやエアロビクス等の教室やワンタイムプログラムが充実している事も挙げられます。特にダイエットの手段としてヨガは非常に人気が高く教室は直ぐに予約で一杯になってしまうほどです。

ダイエットプログラムは増える一方で、様々なエクササイズが登場しました。メジャーなところで言えばボクササイズやダンス等ですが変わったところではポールダンス等です。他にもプールを使用したエクササイズも人気となっており、人気のダイエットジムにはスタジオだけではなくプールも併設されておりいずれも豊富な教室を提供していると言えるでしょう。

これらの教室にはかならず講師(先生)がいますが、人気のダイエットジムには必ずと言って良いほど人気の講師が居ます。例えば瞬く間に人気となった予備校には林先生のようなカリスマ性のある人気講師がいますよね。ダイエットジムにも同じように人気の講師が居て口コミ等を頼りにどんどん人が集まって来ています。

・料金プランが安いまたは割引制度がある

人気になるダイエットジムはやはり利用料金が安いもしくは安く利用出来る割引プランが用意されています。ダイエットジムの平均的な会費は8千円から1万円なのですが、通常の半額から8割程度の利用料金を設定していることも少なくは有りません。

また、通常料金は一般的な価格に設定しておき、豊富な割引プランを用意している事も多いです。特に主婦向けプランであったりデイタイム、ナイトタイム、回数券等の様に利用者がお得に利用出来るように様々なプランが用意されています。ターゲットを絞らず多くの利用者に対してサービスを提供している点が人気の秘訣と言えるでしょう。

もう一つの工夫が利用ポイントです。利用毎にポイントが貯まり、一定ポイントで1日無料になる等です。ポイントの貯まり方に付いてはジム毎に差が有りますが、利用する時間でポイントが増えたり、誕生月には倍になると言ったサービスもあります。この他ポイントが貯まるゲームを開催したり、ジムで提供しているプログラムに参加することでポイントが貯まるといった仕組みを構築している場合もあります。

ポイントを貯めると言う事はコレクションに似ている部分があり、誰でも余計に貯めたくなってしまいますよね。この点は上手い作戦ではありますが、ポイント制度については人気のジムはほぼ全て採用していると言えるでしょう。

沢山ある中でも最も共通している「広い施設と豊富な設備」「豊富な教室とプログラム」「格安な利用料金」について紹介しました。冒頭にも記載した通りまだまだ共通点はあるのですが、こちらに紹介した3点が王道とも言えるので、逆に言えばこの3つの条件を満たしていれば必然的に人気のダイエットジムであると言えるでしょう。是非、参考にしてみてください。