口コミで話題の広島のパーソナルジム!無料カウンセリングを受けまくり勝手にランキング!

パーソナルジムって女性でも安心?気になるパーソナルジムの仕組みをご紹介

ダイエットを頑張りたい、筋肉をつけたい、しなやかな身体になりたい…理想の体型は人それぞれあるはずです。

でも、自分で頑張ってもなかなか理想の体型に近づけない、という人におすすめしたいのが、パーソナルジムです。

でもパーソナルジムって何だか不安…値段も高いし気軽に始められない…なんて思っていませんか?

パーソナルジムが気になっているけれど、利用する勇気がなかなか出ない…という人のために、パーソナルジムの仕組みをご紹介します。

パーソナルジムって?

パーソナルジムとは、パーソナルトレーナーが専属でつき、自分のためだけにトレーニングを指導してくれる場所です。

1対1が基本となっているため、どんな体型を目指したいか、どこの脂肪を落としたいかなど希望を聞きながら、その希望にあったトレーニングをおこなうことができます。

少し前までは、パーソナルトレーニングは特別な人が受けるもの、というイメージがありました。

たとえば、プロスポーツ選手などです。

身体を作り上げることが仕事に繋がる人が受けるものというイメージが強かったものの、最近はその考え方が変わってきています。

日本でもアメリカの影響を受け、パーソナルトレーニングは誰もが受けられるもの、トレーニングジムは誰もが利用できるもの、というイメージに変わりつつあります。

パーソナルジムの仕組み

パーソナルジムを利用する場合、まずはカウンセリングから始まります。

カウンセリングが実は一番大事なことで、パーソナルトレーナーと利用する人で話し合い、理想の身体を目指すために何をするといいのか、を一緒に考えていきます。

パーソナルジムを利用する上でポイントとなるのが、ここでちゃんと自分自身も参加して意見を伝えることです。

パーソナルジムを利用する=トレーナーが何もしなくてもあれもこれもやってくれる、というわけではありません。

ちゃんと自分の意志を持って続けなくてはいけないので、自らも意見を伝えることが大事です。

指導してもらって筋トレなどをするのですが、二人三脚で頑張っていくという気持ちを持つことが大切です。

実際にトレーニングをするとなったら、マンツーマンレッスンです。

ちゃんとトレーナーが見ていてくれるので、トレーニング中でも声をかけてくれますし、フォームが間違っていれば修正してくれます。

大人数の中でやるレッスンなどは、トレーナーの目が行き届かないこともありますが、パーソナルジムの場合はそういう心配がありません。

トレーニングだけではなく、食事管理もしてくれるパーソナルジムが多いですね。

どれだけ正しい運動をしていても、食生活が乱れていると結果が出にくくなります。

通っている間の食事管理をしてくれて、何を食べていいのか、何を食べたらダメなのか…というところを判断してくれます。

パーソナルジムは、ダイエットしたい・体型を整えたいという人のために、マンツーマンで指導してもらえるところです。

パーソナルジムの料金

気になるのが、パーソナルジムの料金です。

マンツーマンでトレーナーがついて指導してくれるということもあり、やはり通常のトレーニングジムよりは金額が高くなります。

食事管理なども含めているので、それなりにお金を支払う必要があるでしょう。

目安とする料金は、大体2ヶ月で20万円ぐらいでしょうか。それよりも高い料金のパーソナルジムもあります。

週に2回から3回程度のトレーニング、そして毎日の食事管理などがセットになっています。

高いと思うか、その金額でしっかりと効果が出れば安いと思えるかは感じ方次第ですが、やはりマンツーマンということで料金は必要です。

それでもしっかり効果が出る、という自信があるからこそですし、短期間で効果を出せると思えば料金としては妥当な値段ですね。

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムに通うことで得られるメリットはたくさんあります。

・効果がしっかり出る

オーダーメイドのトレーニングで、マンツーマンの指導がついています。

そのため、効果がしっかりと出るのがメリットです。トレーニングするからにはしっかり効果を得たい、という人のためのパーソナルジムです。

・一人じゃないから頑張れる

今まで筋トレや運動を始めたけど、途中で挫折してしまった…なんて経験がある人は、特にパーソナルトレーニングのメリットを感じられます。

ちゃんとマンツーマンで話も聞いてくれますし、トレーニングの面倒も見てもらえます。

一緒に頑張ってくれる人がいるという感覚になるので、今まで挫折していた人もちゃんと続けられるようになります。

・無理をしない運動ができる

自分だけでは頑張りすぎてしまう人にも、パーソナルジムが向いています。無理な筋トレや運動は、負荷がかかりすぎて痛みが出る可能性もあります。

パーソナルジムなら無理をしすぎずないように調整しながら、自分に適切な運動を指導してもらえます。

思い切って挑戦してみよう

パーソナルジムは費用もかかりますし、一歩踏み出すのに勇気がいるかもしれません。

でもその分ちゃんと頑張れば結果がついてきます。一緒に頑張ってくれるトレーナーもいるので心強いです。

今度こそは…と頑張りたい人には、パーソナルジムがおすすめです。