口コミで話題の広島のパーソナルジム!無料カウンセリングを受けまくり勝手にランキング!

パーソナルトレーニングはジム初心者にもオススメ

「運動不足解消の為」「ダイエットの為」「健康促進の為」等いろいろな理由でトレーニングを始める人も多いと思います。トレーニングを始める際、まずは軽めに自宅周辺をランニングしたり、近所のプールに泳ぎに行く人もいると思いますし、もう少し本格的に行うと言う事でジムへ通う人もいると思います。

ジムに通い始めた時「何から始めれば良いのだろう?」と不安や疑問を抱いた事はないでしょうか。単純にトレーニングをしたいと言ってもジム初心者にとってはどの部分から鍛えれば良いかわかりません。更に最近のトレーニング機器は安全性を高めた事も有り操作が複雑になってしまい使い方が分からないと言うことも少なくは有りませんよね。

ジムにはトレーナーがいるのでトレーニング機器の説明もしてくれますし、お願いすれば専用のメニューも作ってくれます。ですがあくまでもジムに所属しているトレーナーですから、個人の都合に合わせて指導をしてくれることは有りません。中級者以上になってくると一人で黙々とメニューをこなす事は難しく有りませんが中級者になるまでに挫折してしまう人が多いと言う事も事実です。このような事態を防ぐ為にもパーソナルトレーニングはジム初心者にもオススメと言えるでしょう。

・パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングのメリットで最も大きなポイントになるのが「トレーニングの成功率」ではないでしょうか。パーソナルトレーナーが指導してくれるトレーニングメニューや食事メニューは完全に個人専用のモノになります。体調や進捗に合わせて常に最適なメニューを提案してくれるので成功へとどんどん近づきます。

ジム初心者の場合がトレーニングを行う場合、そのジムのトレーナーに教えてもらうか、インターネットや書籍で調べることになるでしょう。確かに汎用的なトレーニングはこれでも十分に行えるのですが、自分の体に合わせて負荷を調整すると言った事は難しいでしょう。例えば腹筋を鍛えたいと思った場合、何回やれば良いか?何セットやれば良いか?どの位の頻度でやれば良いか?最適な回答を出すのは難しいですよね。更に腹筋と一言で言っても沢山の種類の腹筋が有ります。怪我のリスクや現時点で耐えられる負荷のトレーニングを見極めることは非常に難しいです。

食事メニューについても同様です。「体重を減らしたい」と「筋肉を付けたい」ではメニューも変わりますし、トレーニング開始からの経過具合でもメニューが異なります。実は食べて良いモノ、実は食べてはいけないモノもしっかりと選別することはなかなか出来ません。

また、自分では気付けないわずかな変化に気付いてくれるのもパーソナルトレーニングのメリットと言えます。気付きにはプラス面もマイナス面もあるのですが、そこに気付かずトレーニングを進めてしまうことで取り返しの付かない事態に及んでしまうことも少なくは有りません。トレーニングがうまく行かず落ち込んでいる時にはパーソナルトレーナーがメンタルの部分までケアしてくれますし、誘惑に負けてカロリーの高い食事を摂ってしまった場合も叱咤激励を行い元のレールに戻してくれます。

こう言ったトレーニングは一人では出来ませんし、ジム初心者には尚更難しいでしょう。トレーニングは最初が最も肝心です。最初の内に確かなルーティンを実に付けて置く事で、あとは反復するだけなのです。

・パーソナルトレーニングのデメリット

ここまではパーソナルトレーニングについて良い事ばかり紹介してきましたが、少なからずデメリットも有ります。最も大きなデメリットは「指導料金」ではないでしょうか。極論ですが、自宅周辺をランニングし自重のみでトレーニングを行えば無料でトレーニングが可能です。また、ジムへ通った場合は月に一万円程度でトレーニングを行うことが可能です。ですがパーソナルトレーニングの場合十万円単位で指導料金が発生することが一般的なので、お金をかけなければパーソナルトレーナーに指導を依頼出来ないと言う点はデメリットと言えます。

もう一つのデメリットが「必ずしも近所にあるとは限らない」という点です。スポーツジムなどは全国各地に有りますので最寄り駅に無い場合でも2,3個隣の駅まで行けば見つかることがほとんどですよね。ところがパーソナルトレーニングを行っているジムはまだまだ数が少ない状況です。継続的にトレーニングを行う上では「通い易さ」も重要なポイントになってくるので今後の展開に期待と言う所ではないでしょうか。

最後にこれはさほど大きなデメリットではないのですが「人間関係」についてもポイントになるでしょう。パーソナルトレーニングの場合基本的にはマンツーマンですからトレーナーと気が合わない場合、大きなダメージとなるでしょう。また、トレーナーの方はある程度経験も有るので気にしないで良いのですが、仕事や体調不良で少し通えなくなった時や、メニュー通りにトレーニングしているのに成果が出ない時に気まずい空気を感じてしまいます。こういった空気感が嫌いだからパーソナルトレーニングを行わないと言う人もいますからね。

さて、ここまで様々なメリットとデメリットを紹介しましたが、この2つを天秤にかけた場合、トレーニングを確実に成功させるという意味ではやはりパーソナルトレーニングをオススメします。特にジム初心者にとっては大きな助けになると言えるでしょう。